そわそわ


昨日は久しぶりに趣味ヨーガレッスンに行きました。
4月は1回しか行けなかったし、3月も2回くらいしか顔を出せなかったのです。
先週も姉家族が来て食事会だったし。
自分のために身体を動かせることの喜びに飢えてました。
無心に集中することって気持ちいい。
忙しさと誰かの都合に振り回される日々に於いて、自分の世界に入り込み、自分の心と身体を観察する贅沢な時間よ。


ヨーガのインストラクターになって、一年が経ちましたが、やればやるほど、自分の無知さや心の狭さ、不安定さが浮き彫りになってきます。
ずいぶんと早くインストラクターのお免状をいただいたけれど、本当にもったいないことです。
勉強をさせていただいているのはわたしの方です。

ヨーガは、在るがままに生きるためのひとつのヒント。
最終的には自分をいとおしみ、いたわることなんじゃないかな。

そんなことを今は思っています。


まだまだまだまだ、勉強あるのみです。