おまめラヴ


フムスを食べてみたいー!と騒いでいたら妹が、作ろう!と材料を買ってきてくれました。
西村しのぶせんせいの「一緒に遭難したいひと」3巻で、登場人物の絵衣子ちゃんが、お友達のショーコちゃんのウエルカムランチに作っていたもので、ひよこ豆のペーストというか、ディップというか、そんな感じの食べ物です。
トルコ料理なんですって。へー。

で、見たこともなければ食べたこともないこのフムス、当然出来上がっても正解なのかどうかがよくわからないんですけども。
にんにくが効いてて、クミンとチリペッパーも入るので、スパイシー好きなわたしには、すごく好きな味でした。
ついがっついて食べてしまったので写真はなし。

おまめって美味しいよねえ。
豆料理のレパートリーはあまりたくさんありません*1が、味もつけずに、ただ炊いただけのおまめをもりもり食べるのが好きなので、豆の種類だけレパートリーがあるってことでどうだろう。
大豆、ひよこ豆、レンズ豆、白いんげん、黒豆、おたふく豆、レッドキドニー
もうすぐそら豆の季節だし、枝豆も出てくるし、これからおまめ好きさんにはたまらない季節。
何かの理由でベジタリアンにならないといけなくなっても、おまめがあれば生きていけるような気がする。多分。

*1:煮豆、サラダ、カレー、チリコンカン、ポークビーンズ、豆ごはん、ポタージュ・・・あ、意外にあるな