M.M.72のひみつ


ヨーガと瞑想とからだの働きについて、勉強していくうちに知ったこと。
もともと、人間の呼吸周期と波の平均周期はほぼ同じなのだそうです。
その長さ、およそ3.3秒。
波は月の重力によって生まれるものです。
月の28日周期と人間のコンセプトターンオーバーが同じであると考えられていることを踏まえると、なるほどなあ、と思えますね。
もっとも、最近のデータでは、人間の呼吸周期が少しずつ早まってきているんですって。
実感として、緊張しているときは、呼吸が早くなったり浅くなったりします。
呼吸周期が早まってるってことは、それだけ、人間が緊張を強いられる環境になっているのかも。
心身のバランスを崩すのも、実はここにヒントがあるんじゃ?と考えて、最近のわたしの入眠BGMは波の音CD。


波~慶良間・久米島

波~慶良間・久米島

この波の音のリズムに合わせて、呼吸をしていくと、超眠れる!!!
波の音が雑音にしか聞こえないという人もいるので、映像もついているDVDの方が楽しいかもしれませんが、眠るときはあまり光を浴びたくないし、青くて遠い海をイメージしながら眠るのは悪くないイメトレ。
そして、波のリズムとタイミングの呼吸が気持ちいいのは確かです。
リードに委ねる心地よさというのも大きいな。

わたしは元々、のび太的寝つきの良さを誇るタイプだったんですが、近年、何か気がかりなことや、精神的に疲れていると、寝つきが悪くて苦しいほどになってしまうことが多くなっていたのです。
そこで、習ってもないお経を読むように、瞑想と称してゆっくり呼吸をすることを心がけてはいたのですが、リズムまでは考えていなかった。


さらにわかりやすくテンポにすると、メトロノームのテンポ72で4拍となります。
これでだいたい3.3秒。
実は、わたしのヨーガレッスンでのスリアナマスカラシークエンスは、アーサナ移行のタイミングに、このテンポ72×4拍をこころがけています。

このタイミングがすごく気持ちいい、と、さりげなくお客様には好評。
宇宙と日常は当たり前ですが繋がっている、と感じる瞬間なわけです。
これぞヨギマインド。