露悪症のぱっとしない毎日


わたしのことを大変、女子として気に入ってくださっているという噂のお客様に、年令と誕生日と勤務シフトと住んでいる地域を知られてしまっていたことが発覚。
年令だけはわたしが言った気がするけど、知らない間にいろんなことが知られているのはちょっと怖い。
サービス業なので、同僚も訊ねられたら答えたりしちゃうんだろうなあ。セキュリティレベル低。
つーかわたしに直接聞けっちゅう話ですよ。
そして回りくどいことをせずに、スマートに(ここ重要)メアドなり電話番号なり聞いてこいやーー!!
もちろん教えるかどうかは別だが!


一年前くらいに、お付き合いをお断りしたら逆切れされて暴言を吐かれた人から、再び連絡があった。
「いつぞやは失礼しました。もう一度会ってもらうことができませんか」ということだが、失礼を謝るのは当然のことながら、なぜこの一年後というタイミングにそんなことを言うのか・・・。
お断りを再度する度量も気力もわたしにはございません。
何故かやたらとがっくりして、そのメールは見なかったことにする。


ヨガスタジオで、大先輩インストラクターさんにモテ道についてのダメ出しをされる。
愛想がもともと良くないのに、頑張って愛想を良くするから、余計に勘違いされるのでは?とのこと。
ドSヨガイントラとして、気安くアタシにしゃべりかけるな!くらいのオーラをまとっていきなさい、との助言をいただいた。
それはたぶん、わたしは楽かもしれないけど、ものすごく社会的に支障がきたされます先輩・・・。


・・・しかしわたし、なんか悪いことしてますかねえ。
ここ最近ほんとうに面倒くさいわ。