不謹慎orNOT

一昨日、祖父が他界しました。


本日は告別式です。


なんでこんなときにこんな更新をしているかというと、会場で打ち合わせとお留守番をしているからです。


うちは親戚が多いので、会場の生花や籠盛りの手配と精算、食事の人数、弔電の仕分け、など雑用がてんこ盛りです。


今も追加の生花を手配して、マイクロバスに乗る人数を取りまとめて、喪主の父の挨拶文の添削をしています。


孫のわたしがこんなにいろんなことでクルクルしているのに、何故隣で呑気に喋りながら寿司を食べているのか叔母よ。
あんた祖父の実の娘じゃないのかおい!と、毒づきたくもなりますが、人間には種類があるんだな、としみじみ思うわけです。


いとこ曰く、通夜に書類フォルダーを抱えて会場スタッフと打ち合わせしながら会場を走るわたしは「完全に葬祭コーディネーターの人」だったそうで、自分のコマネズミ裏方体質(その割に見た目が派手)に涙がちぎり出る次第です。


まあ、あちらこちらに気を配りながら、にこにこするのはいつも仕事でやっていることだしさ。
やれることをやればいいんですもう。


あ、御弔問の方がいらっしゃいました。では出動。