レッスン代行


昨日は代理でのレッスンがあり、急遽午前中に出動してヨーガのレッスンを一本。
内容はいつもの通りで大丈夫とのことだったので、初級者向けで用意。
スタジオ入ってびっくり。いつもより年齢層がかなり高めで、尚且つ人数がものすごく多い!マットひいたらマジで足の踏み場が無い!アジャストして歩き回れないかも!
同じスタジオなのに、雰囲気が違うのは面白かったけど、ちょっとどきどき。


代行のレッスンは、もともとの担当イントラさんに迷惑がかからないよう、普段のレッスン以上に気を使います。
でも顔と名前とわたしのレッスンの雰囲気を覚えていただく貴重なチャンスなので、きっちり自己アピールして帰ってきました。


受講してくださった方の中に、顔見知りの方がいらっしゃったので、感想を聞いてみたら、「jasmineさんのレッスンは丁寧に細かく指示が出るから、いっぱい頭と身体を使う」という感想をいただきました。
一応はお褒めの言葉としていただいたんですが、頭でっかちでマニアックな、わたしらしいレッスン評だなあ・・・(笑)
わたしなりのヨーガの解釈を、こうあるべき、と皆さんに無意識に押し付けていないだろうか、ということをいつも危惧しながらレッスンをしています。
単純に、身体を動かすためのエクササイズ、少し大掛かりなストレッチ、という感覚でヨーガをやってくださる方もいらっしゃるわけですから、あまり精神性まで押し出すのも迷惑だろうし。
かと言って、ヨーガを行う上で、必要最小限の知識はできる限りお伝えしたい思いも勿論あるわけで。
難しいなー。


わたしもまだまだ勉強中の身で、偉そうな事は全く言える立場にありませんが、レッスンに出てくださる方と一緒にヨーガを修めていけたら、と思います。
ほんとに優等生な発言で自分でも笑えます。
でもレッスンは自分の鏡。
正直に誠実に、小さくて無力な自分を見つめていくしかないんだな、と日々理想を目指して努力をすることしか、わたしに出来る事はないのだよ。