ほめられ効果


褒められると気分がいい。
昔は恐縮ばかりで、お褒めの言葉も否定するように生きてまいりましたが、最近はお褒めの言葉を素直に頂戴できるように・・・なって・・・きたような・・・。
お叱りの言葉とお褒めの言葉は同じだ。
どちらも真摯に受け止めたい。ありがたいありがたい。


さて今日はカレーを作りましたよ。
パパンはわたしの作るカレーが好きなんですって。
うちには料理を作る人が三人いるので、カレーもそれぞれ違います。
母の作るカレーは、日本のおうちカレー(豚バラ肉薄切り)。
妹の作るカレーは、エスニックテイスト強めな、さっぱり辛い薄味カレー(主にひき肉かチキン)。
そしてわたしのカレーは、気まぐれスパイス調合カレー(肉はそのとき冷蔵庫にあるものを使用←たまにツナ缶使う時すらある適当ぶり)。
野菜を茹でてミキサーにかけるので、十分とろみが出るんですが、最後に市販のカレールーを少しだけ使って味をまとめます。
最近好きなカレールーはこちら。
[rakuten:medistock:10013826:detail]

やっぱカレーはハウスでしょ!!(SBのゴールデンカレーも捨てがたい)
手でさらさらーっとほぐれるので、ルーをあらかじめ刻む必要が無くてイイ!

今日はちょっと喉の調子が悪いので、カルダモン多めのさわやか味ー。