なんなの


先日京都に行った帰りのこと、地元の駅ビルの食料品店に立ち寄ったのです。
そこで、お野菜を見ていたわたしに、男性が近寄り、話しかけてきました。


「名古屋の方ですよね?」


愛知県民は、名古屋市及び近郊に住んでいる人以外「名古屋の人」とは名乗りません。
県外の人に、自分がどこから来たのかを言うときは面倒なので「名古屋」ということにしていることはあります。
ちなみに、わたしは名古屋市民及び近郊に住んでいません。
当然、


「いいえ、(この駅ビルがある)ここが地元です」


と答えました。


「ええ?嘘でしょう?絶対名古屋の子ですよね?」


男性はさらにそう言います。
???意味がわかりません。なんでわたしが初対面の人に、出身地詐称をせねばならないのか。しかも地元の駅ビル内で。


結局、その男性は、出張で我が地元に来て、時間が空いたので駅ビルを歩いていたら、垢抜けてお洒落な感じの女性が居たため、「こんな田舎に住んでる子ではない、名古屋から用事でこちらに来ているのだ」と思い、よかったらお茶でも如何ですかと声をかけようとしていたらしいわけで。


名古屋から用事で来た女が、食料品店で野菜なんか見ねえっつの(しかも手に取ってたのはもやし50円)!
まあ、垢抜けてるとか言われたのは褒め言葉として取っておきますが(都合がいいことは真に受ける)、何かを下げて、こちらを持ち上げるのはナンパとしていただけません。
まあ、わたし程度の女なら普通にその辺をいっぱい歩いてますので、何かめぐり合わせが悪くて、彼基準でのきれいめなお姉さんが見当たらなかったのだと思いますが。


ってか、こんな田舎で悪かったわね!!

確かに田舎だけど、文化的生活は営めないけど、やっぱりホームタウンを愛していると思った瞬間でありました。
つーかわたしもそんなナンパ氏に話を聞くなよって話ですよね、すみません。