開眼!!


今日はヨーガのお師匠のワークショップでした。
前日から体調があまりよくなくて、ヨーガに対するモチベーションも少々低下気味だったのですが、さすがお師匠、お会いして1分以内にびしっとさせてもらいました。
今回は、今までのレッスンクラスに上乗せするアドバンスクラスのためのアーサナ解説と、その流れについてみっちり3時間半の講習となりました。
そんなにびっくりするようなアーサナ*1はないけれど、だんだん柔軟性が人間離れしてきた自覚のあるわたくし、柔軟性と筋力のバランスが今後の重要課題だなあ、と改めて思いました。
せっかく十分な柔軟性があっても、ヨーガには筋力が必要です。ましてやわたしのやっているヨーガは、アシュタンガをベースにしたいわゆるパワーヨーガなので、なおさらです。
趣味でやっているだけなら柔軟性があることは強みでしたが、わたしは似非ではありますが、ペイが発生しているインストラクターの端くれですので、上体が反っているポーズでもきちんと声を出して、お客様にインストラクションをしないといけません。
そこで筋力です。こんなことしながらお客様に向かって、スタジオ中に通る声で喋るということの難しさと言ったら(ちなみにこのポーズは、わたしのレッスン内で行っています)!!

師匠曰く、「練習あるのみ」だそうなので頑張ります。壊さない程度に。


また、瞑想の誘導についての精神論についても、今日は詳しく追ってくださったので、ちょっと謎が解けて、また胸がじーんとしびれましたよ。
なぜこんなポーズを取る必要があるのか、ここまで頑張る理由は何なのか、頑張るその先の感情はどういうものなのか、が一気に解けて、やっぱりヨーガはわたしの人生に必要なものかもしれないなあ、と思ったのでした。


ありがとう師匠。わたしまだまだやれます。


最近はいろんな方にパワーをもらってばかり。
そのことに大きな感謝をしつつ、そんな方々との縁を紡いだ自分にえらい、と言っておく。
よくやった。

*1:こんなのとか、こんなのとか