ドラゴンザフェスティバル!

タイトルが懐かしすぎます。

さて。今日は満月。しかも月食ですよー!
満月は、太陽と月が地球を挟んで180度になっていること。というのは、毎回申し上げておりますけれども。
月食というのは、占星術的に言うと、ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルという感受点(地球と月の軌道の交差する点のことをこう呼んでいます)に月が合することです。
ドラゴンが月を食べてしまう、そんなイメージをするとわかりやすいですね。
で、今回はドラゴンヘッドと月が魚座で重なり、その真向かいの乙女座に太陽とテイルが合(ドラゴンテイルはヘッドの対向点です)。
今回、満月にドラゴンヘッド・テイルが重なるわけですから、パワーも増大するというわけで、星読みさんたちは、今回の月食を興味深く研究の材料とするわけなのです。
さて、今回の月食サビアン。
太陽が乙女座5度「妖精の夢を見る男」・月が魚座5度「教会のバザー」。

太陽は、日常の退屈さを、想像力や工夫で色をつけるような、遊び心に溢れた度数です。月は、単なるバザーを「教会」で行う、ということで崇高なイメージに変えたり、なんでもないものにちょっとした宣伝文句をつけることで、付加価値をつけるような度数。
うーん、現実的かつシビアに見ると、「虚飾」というのがテーマのサビアンですかね。
もちろん、飾ること、ものの言い様で、円滑にコトが進むものはたくさんあるし、大事なことだとは思いますので、否定はしません。
でも現在、金星(恋愛・楽しみ・お金・快楽)と海王星(中毒・霊感・非現実・ムード・勘)が獅子座と水瓶座で180度をかましている上、魚座の月に、射手座の木星がちょいちょい悪乗りを助長するような角度があり、その木星の真向かい180度に、勢いよく火と煽る双子座火星がおられる。
すごい追い風が吹く、とてもノリがいい配置なだけに、特に恋愛問題は気をつけた方がよさそうですー。
乙女座も魚座も柔軟星座で、落ち着きがない性格なので、夢と現実をふらふら彷徨いがち。ポジティブシンキングも言い換えると、マイルドな妄想です。行き過ぎには注意しろ!
と、何故こんなに強く言っているのかというと、今回の食はわたしの5室(恋愛・子供・趣味・創作・ギャンブル)と11室(友人・サークル仲間・主義思想を同じくする人・横のつながり)をあらわすところで起こってるからです。この魚座の月がわたしの出生の海王星木星に角度取っちゃってるし。ほんと、おかしなメールとか打たないように気をつけよー。