お守りベイベー

わたしのHN「jasmine」は、ジャスミンの小さい白い花とジャスミンティーの香りが好きだからという、小学生のような理由でつけた名前です。
そんなわたしにぴったりのお花がうちに来ました。
アラビアンジャスミンです。日本名は茉莉花(まつりか)と言うとわかりやすいかしら。ジャスミンティーに使われるお花です。
実はよく見るジャスミンの花の香りは、ちょっと強すぎるし、軽く動物的なニュアンスがあってあまり好きではないんです。
でもこのアラビアンジャスミンのお花の香りは、強すぎず弱すぎず、ジャスミンティーまんまの匂い!(お茶に使われてるんだから当たり前だけど)
ルックスはジャスミン独特の素朴な丸いフォルムの可愛いお花だし、匂いも文句なく大好きだし、しかもアラビアンジャスミンって名前も、アラジンと魔法のランプに出てくるジャスミン姫を連想してイイ!言うことなし!
勝手に自分のお守りとして、庭に下ろして栽培を目論んでおります。
まだ園芸には手を出すのは早いと思ってましたが、いい機会なのでレッツチャレンジ。