ガールズアゴーゴー


昨日は、他店舗所属の後輩君が結婚するという話で、仕事場はもちきり。
噂レベルの話ですし、双方の話を聞かないと、とても誤解されやすそう話なので、ただの興味本位の噂にしたくないなあ、ふたりが同じだけ幸せであればいいなあ、と思いました。
結婚は人生の墓場なんて言われますが(実際、わたしが結婚をしたときも皆がそうやって忠告してくれたものだよ。超いらない世話だよな)、それは自分のステージが変わったことを受け入れることが難しかった人の感想なのかもしれません。
結婚はやっぱり、若干のストレスがかかるものだと思います。守るものが増えるということは、自分を自由に使えていた状態から、制限が生まれるということですから。
そしてその制限は、ふたりに平等にやってきて、それが個人のどこにのしかかるかは、それぞれの生活や性格や性別によって異なります。
結婚は、その制限を楽しむ、ってことがキモだよなあ、と今のわたしは思います。
相手に縛られたい、などとは絶対に思いませんが、制限する・されることで美しく見える景色もあります、と、今なら言えるような気がします。
バツイチも5年目になると、こんなことを言ったりするようになるんですね。
生意気言ってすみません。