肝心の

相変わらずその土地ごとのネタをMCに出してくる旅芸人たちですが、客席に向かって、自分の訊きたいこと*1を普通に客席に尋ねてきたり、名物の浜松餃子を車飛ばして食べにきちゃう俺って最高!アッピール!な感じが主なので、ご当地ネタで会場を喜ばせようという気があるのかないのかよくわからなくて素敵でした(褒めてます)。
今回のライヴは、コーナーごとにかちっと決まっていて、着席させたり起立させたりとメリハリが利いていてわかりやすく、ある種大人っぽいつくりになっているので、家族連れの方が多かった浜松には合っていたかもなあ、と思いました。
わたしとしては、もっとオラオラ!!と畳み掛けてもらいたいところではあるんですが、お互いイイ歳なので(笑)、これくらいがちょうどいいのかもね、体力的に。

*1:しかも微妙に浜松関係ない隣の県の岬のこと