やっぱり?


カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.com社が独自に調査した結果だそうですよ。

「自動車事故や交通違反で切符切られやすい星座ランキング」


なんと一位は天秤座。


って、わたしの星座じゃん!(笑)


一応、「素早い決断を好まない」という理由がついていますが、このランキングは性格分析の結果ではなく、実際にこのサービス会社が統計を出した結果、天秤座の皆様の事故や違反が多かったということらしいので、事実は事実として受け止めます。


素早い決断を好まない=状況判断が遅い=事故や違反が多い、ということなのかな。
しかしこれでは天秤座さんがどんだけのんびり屋さんなんだ、みたいな話に誤解されそうなので、ちょいと考えてみました。


わたしの職場には天秤座さんが沢山いるのですが、決してのんびり屋さんではなく、考えや言動がびしっとシャープな人が多い印象があります。
天秤座のわたし自身も、1かゼロか!的な判断を出さないと実は気がすまないタイプ。言い方や表現はマイルドだけど、なにもそこまでくっきりしなくても、という指摘をよく受けます。
優柔不断、というイメージがある天秤座ですが、決めたい!決断したい!白黒はっきりつけたい!と思うがゆえに迷うんだろうな。
そんで、咄嗟の状況判断時に、墓穴パターン(≒事故&違反)になるような気がしてなりません。


ちなみに二位の水瓶座は、わたしの月星座です(笑)。
月星座というのは自分の本音や、誰も見ていないときの顔、本能、という性格をあらわします。
二位の理由「衝動的でスピードと反抗の星の下にある」というのは、ちょっと頷けますよ。
だってわたし、誰かを隣りに乗せてる時は天秤座的な運転だし、ひとりの時は水瓶座的な運転だもん。そう思ったらなんかすごーく納得できました。いろいろと。


みんな、今度からわたしの車乗るとき気をつけてね!(笑)<お前が気をつけろ