まるはだか


昨日、体組成計なるもので、筋肉量・脂肪量・骨量・基礎代謝量・内臓脂肪指数などを測定してもらいました。
体脂肪計は、個人的によく使っているのですが、腕・足の筋肉と脂肪の比率や量までは計ったことがなかったので興味津々。
身長とウエストサイズ(おへそ周囲)を測り、データ入力して計測。
体重はけっこう気にしてても、サイズまではなかなか気が回らず、久々のウエスト計測では驚愕の数値。
ローライズの流行は女子のウエストのくびれを甘やかすのか、それともただの中年なのか。

で、結果としてはBMI値も体脂肪率も問題ありませんでした。ああよかった。

全体的な体格としては、ばっちり筋肉質だそうです。とほほ。やはり。
特に、足腕の筋肉量が標準値を遥かに突破しているらしく、ちょっぴり女子としては気になるところですが、そのため基礎代謝も高く、今流行りのメタボリックシンドロームの目安ともなる、内臓脂肪指数は極めて低く*1とても健康的である、とのお墨付き。

しかし足腕の筋肉の左右のバランスも出て、左腕と右足がちょっと弱いという結果に、ヨガのポージングをしていてそれをいつも気にしていただけに納得。

やる前はちょっと恥ずかしかったんですが、やってよかったです。おもしろかった。
月一度くらいは計測してみるつもりです。
エストも定期的に測れるしさ*2

*1:さすがノースモーク・ノードリンク・ノースイーツライフ!

*2:よほどすごい数値だったことを物語るこだわりぶり