暗闇でダンス


昨日は仕事が終わった後、お友達宅で鍋パーティー
ちっくちょー、料理自慢の彼氏持ちはいいのう!
彼氏特製の豆乳鍋とつくね(軟骨入り)を堪能。ごちそうさまでした。
自慢の具材をひとしきりいただいた後は、やっぱこれでしょ。


闇鍋。


ルール:
おのおの持ち寄った具材を部屋を暗くして鍋に投入。そのまま煮る。
そして暗闇の中でお鍋に箸を入れ、つかんだものを食す。

具材ポイント:
●あまり煮るのに時間のかからないものにすること。
(煮ている時間が長いとテンションが下がる)
●お出汁、及び他の具材に影響が出そうなものは、油揚げの巾着の中に入れること。
(ダメージは出来るだけピンポイントで抑える)
●がんばれば残さず食べられるものにすること。
(お百姓さんに感謝)


今回は巾着率が高かったです。
ちなみに、わたしが食したのはチョコレート入りさつまいも天ぷら(巾着)。
用意したのはナタデココ・パイナップル添え(巾着)。
他にはさんまの塩焼き、ソースたこ焼き、ベビーカステラなど。


そして今回の破壊力MVPを受賞したのはIくん持参、
「ドレンチェリー*1入りおにぎり(巾着)」でした。
そうか!きょうのおむすびをヒントにするべきだったか!
よーし、次回はかならずMVPを!


そんな感じの年忘れ。
今年はいろいろあったから、いっぱい飲んで食べて笑って忘れて、また明日!

*1:砂糖漬けのさくらんぼ。製菓材料