パニックアタック


昨日は朝から(あくまでもわたくし的朝・世間ではお昼前とも言う)大雨で、勢いが全く衰えることなく降り続ける様子がちょっと怖かったです。
この怖い雨の感じは・・・8年前の東海豪雨のときに似てる!うわあ!やばいかも!!


8年前の東海豪雨のとき、わたしは名古屋でOLをしておりました。
夕方の帰宅ラッシュ時に、地下鉄・電車がすべて浸水でストップしてしまい、全く携帯は繋がらず、当然タクシーはつかまらず、5時間くらい膝まで水につかりながら駅で立ち往生し、何とか連絡のついた当時の旦那さんのご実家に救出され、へろへろになって帰宅したという遭難の記憶が蘇ります。


職場は営業しているということなので(すげえなウチ)、勤務開始時刻の45分前に家を出ました。
通常なら車で5分で着く職場ですが、何があるかわからないし、余裕を持って出かけたのです。
が。

わたしの見込みは甘かった。


いきなり大渋滞。

新幹線ガード下の、土地の低い幹線道路が封鎖されていたらしく、迂回路も脇道も車でぎうぎうで全く動かないのです。
本気で歩いた方が速い上に、雨は降り続き、どんどん道路が冠水してきて、前の車の浸かり具合を見てみると、もうすぐマフラーまで届きそう!ぎゃーーー!!
それでも車は進まず・・・やっとのことで職場の駐車場に到着したのは、出発から実に1時間後・・・遅刻です。
ショートパンツとビーサンで出社できる環境で、まだよかったですが。


そしてふくらはぎまで水につかりながらやっとのことで職場のドアを開けると、職場の施設の一部が停電しとるやないかい!!
今日こんなんで営業すんの?!と思いきや、お客様がいらっしゃる!!すげえ!!超呑気!!ありがたいことです!!


夜まで市内はパニックだったようですが、近隣の市はもっと大変なことになっていたようで、被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。