台湾スヰート


お客様から台湾のお菓子「鳳梨酥」(ふぉんりーすー:通称パイナップルケーキ)をいただきました。
有名な台湾名物ですが、今まで機会に恵まれず、食べたことがなかったのです。
鳳の梨と書いてパイナップル。それにしても漢字文化って素敵です。

パイナップルのジャムというか、ゼリーというか、ちょっと固めの餡と、周りのさくさくほろほろのクッキー生地が絶妙で、ずっしりしたその質感で、でも思ったほど甘みは強くありません。


昼食を食べ損ねた午後3時、うまーい!!と叫びながらあっという間に食べてしまいました。
秘蔵の阿里山茶と一緒にゆっくり味わいたかったなー。
台湾に行かれる方がいらしたら、わたしへのお土産は是非、鳳梨酥とお茶のセットでお願いします。


と、図々しく思いながら帰宅したら、西村画伯のブログでも鳳梨酥が取り上げられていて、ちょっと嬉しかったので御本出しとく。


ライン(4) (ワイドKC Kiss)

ライン(4) (ワイドKC Kiss)

4巻は邦彦があんまり出てこない・・・三須ディレクターばっかりだ・・・。
しかも内容が働きマンになっとるやないかーい。