すっかり時間が経ちましたが


この間、新幹線の中で食べた「たこむす」です。

ちいさいおむすびの上に、しょうゆ味のたこ焼きが乗っているのです。
名古屋人にはお馴染みの、天むすみたいな感じでしょうか。
っていうか、素朴な疑問なんですけど、大阪のたこ焼きはしょうゆ味がメインなのかしら。
大阪のたこ焼きはソース味!というイメージに反して、実際はしょうゆの方が多い印象です。
以前、大阪でこてこてのたこ焼きを食べよう!と思って探したら、悉くしょうゆ味だったことがあって、愕然としたもので。
本当はどっちがメインストリームなんだろう。どうでもいいんですけど。

そしてこのたこむす。
もしかしたら、こってりソース味の方がご飯に馴染んだのでは?という気がしてなりません。
あっためたらよかったのかなあ。
わたしは、焼きそばやお好み焼きをおかずにご飯を食べられる人ですので、ご飯on粉モンにはあまり抵抗はなかったんですけども、冷たいマヨネーズに冷たいご飯という組み合わせの方に「?」と感じてしまったわけです。

そして何よりも、天むすは地元の人間は普通に買って食べるものですが、このたこむすは、地元の人は頻繁に買って食べるものなのでしょうか。

わかりません。


おしえておおさかのひと!