メタボちゃん


そして今朝は、愛猫あずき&きなこの、猫4種混合ワクチン接種と健康診断。
肉球にべったり汗をかきながらも、先生に褒められるくらい、おとなしく診察と注射をされる2匹。
前の愛猫のももちんは本当に病院が嫌いで、病院中に響き渡るくらいの唸り声と、猫の扱いには慣れているはずの獣医さんまでもが、保定することを諦める暴れっぷりを誇っていた、評判の札付きにゃんこだったため、こいつらの気立ての良さと扱いやすさには惚れ惚れします。
よいこに育ってくれておかあちゃんは嬉しい。
しかし、きなちゃんは、若干のメタボ傾向あり、ということで、ダイエットフードを勧められましたが。。。
多頭飼いだと、食べるスピードやペースがそれぞれ違うので、自分のフードを全部食べてしまった後、ゆっくり食べている他の猫の分も食べてしまって、太りやすいのだそう。確かに。
とりあえず、栄養過多になりがちな缶詰はしばらく控えて、カリカリだけだー。