続けること


なんとなく体つきがもっさりしてきたので、またちょっとヨーガの練習を多めにしようかな。
まあ、あれだけ肉を食べたら、そりゃもっさりもするだろう。
服装の乱れは心の乱れ、などと、昔の中学校の生徒手帳の校則頁に書いてあったような気がしますが、実際、気持ちが投げやりになったり無気力になると、ボディラインは緩み、そして体が重くなると、さらに気分が滅入るわけで。
以前なら、ここでネガティブスパイラルを起こしているところ。
でもヨーガという武器は、意外にも防具になるのでした。

だからといってヨーガは万能じゃない。わたしの生きていく鍵のひとつなだけ。
それだけは、履き違えたり過信したりしないように気をつけたい。