ほお


尾骨の焼き塩ってのを試してみましたよ。

おきらく整体生活 (ちくま文庫)

おきらく整体生活 (ちくま文庫)

本に載っていたんです。
あら塩をフライパンでキツネ色になるまで熱して、それを熱いうちに二重に紙に包んで、尾骨の上に20分ほど乗っけるというもので。
慢性の疲れを取り除き、月経の経過促進に効くそうなのです。

わたしは冷えたり、疲れが溜まると尾骨がしくしく痛むので、それが緩和できたらいいなー、と思ったのが試したきっかけ。


で、さっそく尾骨の上に塩を置いて20分。

終わった後、首の後ろをマッサージされた後に、視界が広がったように感じる感覚と同じようなものを感じました。
お風呂上がりにやったのですが、いつもより体の温かさも続いているみたい。
でもまあ、温めたからそれなりに効くはずだよな、と思ってそのまま就寝しました。


問題は翌朝、つまり今朝。


「痛くないんですけど!!」


昨日はヨーガのレッスン後、自主トレをしたので、体のあちこちに筋肉痛があるはずなんです。
そして、いつもより長時間寝たので、腰が固まって痛くなるはずなんです。

それが、どこも痛くないの。全然さっぱり痛くないの。結構肌寒い気温だと思うけど、不快な寒さも感じないし。なんで?なんで?


焼き塩、あなどれない。

やたらにするものではないと思うけど、これは続けてみてもいいかもしれないと思いました。

この本は他にも、こんにゃくで温湿布、とか不思議なことがいっぱい書いてあります。
気持ち悪くならない程度に実践してみようと思います。整体っておもしろいねー。