つれづれ

昨夜は帰宅後、謎の胃痛により、ひざ掛けを3枚ほどお腹〜腰周りに巻いて電気カーペットの上でひたすら寝ていました。
胃腸が弱くなったのか、最近しくしく痛むことが多くて困るのことよ。近年、冷えが原因でいろいろだめになることが多いので、できるだけあったかくしていないと。
この冷え性は、若い頃パンツ見えそうなスカート*1ばっかり履いてた罰ですな。世のギャルちゃんたちよ、十数年後に思い知るから今のうちに覚悟されたし。
今日になってだいぶ回復したので、母と午前中のうちに地元の百貨店でおせち料理の予約に。
ずっと自作のおせちを大晦日に作っていたのですが、「疲れた」という理由で(笑)、昨年から百貨店で購入するようになったのです。しかしこれがとっても見栄えが良くて美味しくて、しかも楽、ということでやめられなくなってしまったわけです。
今年も、去年と同じ地元リゾート系ホテルのおせちをチョイスしてきました。楽しみ楽しみ。
わたしは基本的に、クリスマス誕生日お正月などのイベントは出来るだけ家で過ごします。遊んでくれる彼氏や友達がいないから、という理由でもあるんですが(笑)、両親が、そういうイベントごとに夫婦だけで過ごすことを寂しく思ってやしないか、ということが気になって気になって、半ば恐怖に近いくらいの勢いで思いつめたりするわたしの若干病的な思い込みからでもあるのです。
小さい頃から大家族でイベントを過ごしてきた刷り込みなのかなー、これって。それにしては強迫観念に近い感じもするし。今となっては、これが強すぎたこともわたしの結婚を破綻させた要因のひとつのような気がしています*2
親離れできていない、と言ってしまえばそれだけのことですが。そして、親にしてみたら「あの子はこんな時に一緒にいてくれる友達もいなくて大丈夫か」とか思っていたりもするんでしょうが(笑)。

*1:見えそうどころか完全に見えていたと思う

*2:当然、相手にも原因があったと思う