あしたのもと

タイトルは某企業のキャッチコピーですが、本当に食事は「明日のわたしをつくるもと」だと思います。
7月8月の生活の変化及びストレスから来る偏食過食外食まみれの果てに、同僚くん達から「jasmineさん(仮名)ほっぺた丸くなった?」と指摘され(女性スタッフから指摘されないのが何よりも怖い)さすがに放置しておくわけにはいかなくなりました。

そんなわけで、少し前から主食を玄米に切り替え、野菜中心のおかずを可能な限り作って毎食食べています。
体調を崩したり、気持ちがふさいでいるときに玄米を食べると、体調が良くなって、頭がすっきりするんです。不思議ー。
ひとによって合う合わないがあるので、むやみにおすすめはしませんが、自分に合う食べ物を見つけることは重要で幸せなことだと思います。

写真は今日のおひるごはん。
ゴーヤと沖縄麩のチャンプルー、もずくスープ、玄米。
チャンプルーにはオイスターソースを隠し味に使うのが好きです。