行ってきたよ


時間は作るものです。
そんなわけで行ってきました「造形集団海洋堂の軌跡」
入り口でいきなり大魔人の洗礼で度肝を抜かれて、壁一面のチョコエッグのおまけに圧倒されて、あとは溜息。
面白かった!
つわもの揃いの造形師の皆さんも凄いけど、造形師作の見本を忠実に再現しつつ大量生産する中国の工場の皆さんも凄いよ。
色塗りが二十数工程のフィギュアを、一工程ずつ分業して手作業で仕上げるのだそうですよ。
ってことは、例えばスズメのフィギュアだったら、くちばしの色のみを一日中塗り続ける工員さんが居たりする訳で。
そのご苦労を思うと、呑気にチョコエッグ開けて「ちくしょースズメかぶった!誰かいらない?!」とか言っちゃったりしてホントすみません、という気分。
模型屋さんだった頃の海洋堂の包装紙(可愛い)とかサブカル歴史年表とか、フィギュアだけじゃなく参考資料も楽しみどころ。
あと、個人的なトキメキどころは、富田靖子さびしんぼうフィギュア。
80年代アイドル好きの血がムダに騒ぎました。