再トライ。


数年前にトライして、なんとなく失敗の感を醸し出しつつフェイドアウトした、石鹸シャンプーに再びトライすることにした。

購入したのはコレ。太陽油脂のパックスナチュロンシャンプー&リンス。


エコとか環境問題とか化学物質がどうとかという理由ではなく(それらは大事なこととして捉えているし、できることはやってるつもり)、単に、もうシャンプー&リンス&パックのジプシーに疲れた、っていうかどんなシャンプー使っても変わり映えしないんだったら、いっそ地肌や髪の健康とか考えてみてもいんじゃね?的なところに考えが着地したために他ならない。


数年前トライしたのもそういう理由だったのだが、これが意外と面倒で、目の粗いクシで髪のほつれを取った後ブラッシングして、お湯で予備洗いしてから多めにシャンプーを泡立ててしっかり洗い、二度洗いして十分に十分にすすぎ、リンスを溶いたお湯をザバザバと髪全体に行き渡らせるように馴染ませ、またここでもクシを通し、しっかりと髪を中和させてできあがり、という行程にイラチなわたしは耐えられなかったのである。
しかも不器用なので、上手いこと石鹸成分が落とせなかったのか、シャンプー&リンスの量が足りなかったのかでゴワゴワベタベタの感触が数週間続いたわけで、つまるところ、ああ、もうやめてやらあ!!と合成シャンプーに出戻った次第なのである。


今は当時に比べて、自分に時間をかけられるし、お肌の手入れでもつくづく思ったのだが、「値段より手間」が、より良い効果を得られることがわかっている。
数年後の自分の髪の状態が、このままではさらにひどいことになることは明白だし、そろそろケアを見直す時期に来ているような気がして、今回再度石鹸シャンプーを試すことにしたのだった。


そんなわけで、お風呂上がり。洗い上がりは本当に気持ちいいのだ。さっぱりして、すっきり。
で、髪を乾かしてみたのだが、うーん、やっぱりまだもったりしているというか、何か髪に残ってる感があるなあ。
使い終わるまでには必ず効果が出る、と書いてあったので、気長にやってみるかなあ。
今後の報告をお楽しみに。