すぐ着いてっちゃうのね。

今月の頭にお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
その時の画像をアップするのを忘れていたので貼っておきます。
一日一組限定のお店。予約が全然取れないんですって。まあ。
冷酒を少しだけいただきながら待っていると、まずは一品目。


↑変わり蕎麦がき。

普通の蕎麦がきよりもねっとりとゆるくて、
何か蕎麦以外のものが混ざっているみたい。山芋とか。
(実際は100%蕎麦)



↑粗挽き蕎麦。

蕎麦がもちもち!
普通のお蕎麦って、さらっとぱらっとしてるのですが、
挽きたての打ちたての茹でたては、もちもちする食感なのだそうです。
粉を粗く挽いてあるので、蕎麦の実が蕎麦の中に感じられて、
野趣溢れる美味しさ。


↑けしの実入り更科。

更科は蕎麦の実の中身(仁ってやつね)を粉にして蕎麦にしたもの。
更科は蕎麦らしい味がしないので、わたしはあまり好きではなかったのですが、
それはその通りで、味のしない更科には元々、何か他の素材を入れるものなのだそうです。
これはけしの実が入ってるので、ぷちぷち香ばしくてすごく気に入りました。
おつゆがなくても食べられるくらい、けしの実の香りがアクセント。
天麩羅は海老と三つ葉



↑蕎麦アイス。

店主の奥様が作るさっぱりアイス。
正直、いちばん食べて幸せだったのはこれでした(ええー)
周りのソースは抹茶。甘さが少なく素晴らしい香り。

珍しいものをいただきました。
ご馳走様でした。