1日3回、15歳以上1回3錠

朝晩寒くなりました。鼻がぐずぐずして仕事になりません。早く薬効け。


そんなぐずぐずお鼻のわたしですが、最近すこぶる元気いっぱいで、少々戸惑っております。


元気で戸惑うというのも変な話ですね。
でもそれくらい、大人になってからずっと、気持ちが晴れない感じがありました。
自分の身の置き所がわからないというか、常に魂がふらふら彷徨っている感覚といいましょうか。
なんだろなー、こんな感じでずっと生きてくのは多分しんどいかもなーと思いながら、それでも何とか周囲に元気をもらって、楽しいことを探して過ごしてきたんですけども。


それが徐々に、今年に入ってからくらいから、多少調子の上下はあったにせよ、理由が無く(本当は理由があるんだけど)落ち込んだり、しんどくて起きられなくなったり、どこかに逃げてしまいたい衝動に駆られたり、みたいなことがほぼ皆無になりました。
それまでと境遇も生活も何も変わってないのに、やけに風通しがよくなったように思えてラクに感じるんです。
ヨーガを勉強して、自分なりに自信になったことも作用していると思います。
もしかしたら、こういうのが心境の変化ってやつなのかな、と確認するようにホロスコープを開けてみたら、納得しました。



多少面倒な説明になるので畳みます。

西洋占星術の計算法の中に、「プログレス」というものがあります。
生まれた瞬間のホロスコープ(出生・ネイタルチャート)から、太陽の位置を1年に1度、進行させていく方法です。
実際の太陽は一日に1度くらい黄道上の度数を進めますので、太陽が40度進むと、40日くらいが経過したことになります。
つまり、一年に1度しか太陽を進ませないプログレスチャートは、40歳の誕生日を迎えた人であれば、その人が生まれて40日くらいが経過したホロスコープに近いわけです。
プログレスは乱暴に言ってしまうと、生後1日の運勢と、1年後の運勢が似ている、という考え方でなんですね。


で、特にどんなことを見るのに適しているかというと、

西洋占星術の大家、松村潔先生のサビア占星術からの引用:
「人生において、興味の方向が変わってきたり、本人の性格がだんだんと変化していく状況などを、プログレスによって知ることができます。通常は説明することがなかなか難しい、自分の内面の変化なども、読み取ることが可能です。特にプログレスの太陽と月は、自分の目的意識の変化や、関心のあるものなど、本人の個人的な動機を如実に表してくれます」

とあります。


と、まあすごく長い説明で申し訳なかったんですが、何がいいたかったのかというと、わたしのプログレスの太陽が、今年、射手座に入宮(イングレス)したんですよ。
プログレスの太陽が星座を変えるということは、とても大きな意味を持ちます。
それまで何年間(わたしの場合がっつり30年間です)も、プログレスの太陽が同じ星座にあって、それがバンっと変わるんですから。
わたしの場合、深く静かに内側を探求する蠍座から、自由にパーンと外に弾けて行動する射手座になるんですよ。
オタク道をまっしぐら、自分の好きなことのみを追及してきたわたしが、急に英語やりたくなったりゴルフに目覚めたりしても仕方がないなあと思うわけです。


プログレスはそれまで、あまりよくわからないなー、プログレスの月はなんとなく実感するけどー、って感じだったんですが、プログレス太陽射手座イングレスで開眼!


恐ろしいぞ占星術!と改めて思ったわけでございます。
わかりにくいひとりごとですみません。


10/18追記:わかりにくい表現や間違った言い回しを訂正。
それでもわかりにくいのは、わたしの文才の無さですので全く申し訳ない。