いや意味がわからない。

夢を見ました。久々に自分でも「何故?」という夢。


内容は、すごく大きな体育館で、大規模な防災訓練をしていました。
何故かわたしは消防車のホースを何の説明もなく連結しなければならず、なんとか必死にやり終えて一休みしていました。
そんなわたしに、近くにいた消防署の方が「あなたはどちらからいらっしゃったんですか?」と訊いてきたので、「尼崎から来ました!」と答えました。


答えてから、「なんで尼崎?」と急に自分でも疑問に思って目が覚めたのですが、尼崎市に行ったこともなければどこにあるのかすらちょっと微妙(兵庫県だということはうっすらわかっているレベル)のわたしが、何故その都市名を即答したのか。


何か知らないうちに尼崎市についての思い入れがあったんでしょうか。

だったら神戸市内の方がよく行くし、思い出も思い入れもたくさんあるんですけども。

あとは、寝る前にダウンタウンの出てる番組見たとかさ(わたしの尼崎に対する知識はその程度だ)。見てないけど。


まあわたしの夢は、何故か自分が外人になってたり、武道館のステージでギターソロ弾いてたり、地上50センチで空を飛んだり、秘密組織の構成員だったりという、甚だおかしな設定になっていることも多々あるので、防災訓練ごときは地味な夢なんですけども、固有名詞が出てくるとやっぱりちょっと気になるというものです。


今後尼崎となにかご縁が?とか。・・・うーん、ちょっと考えにくいか。