あなどれないぜ


今獅子座にいる土星が、もうすぐ乙女座入りします。9月2日かな。
土星が、一星座に滞在するのが2年〜3年くらいで、なんとなく、物事の変化するサイクルもそれくらい、という感じがしますね。
風が変わってきているのを、わたしもひしひしと感じます。
季節が変わってきただけという説もありますが。

土星は試練や清算といった、ちょっとシビアな意味があるのですが、意味無く災難をもたらす星ではありません。
土星なくして進歩なし。
出生時の土星の位置に、経過(=現在の星の位置)の土星がぴったり重なることを、サターンリターンと言います(土星は星座を29年〜30年かけて一周するので、だいたいどんな人でも29歳〜30歳でサターンリターンを迎えます)。
わたしはサターンリターンの29歳で、勤めていた会社が倒産した上に、離婚までしましたが、一気にそれまでのツケが来たというか、身辺の整理をさせられたような気がしたものです(ある意味爽快でした)。
過去も調べてみると、土星の滞在星座が変わるタイミング(1〜2ヶ月のタイムラグ含む)で、象徴するような出来事がありましたし、土星の動きというのはあなどれんです。

ちなみに前回、土星が星座を移動し、蟹座から獅子座に入ったのは、2005年5月頃のことです。
蟹座に大きな惑星や、感受点をお持ちの方は特に特に、その頃なにか大きな出来事はありませんでしたでしょうか。
わたしは、蟹座の終盤にMCという社会性を表す感受点がありまして、天秤座の太陽と90度という厳しい角度を取っていることもあって、当時ちょっとヘビイな精神状態に追い込まれておりましたよ。


さあ、この土星の乙女座入宮、何が起こるんでしょうねえ。
いいこともわるいことも、後から考えると、すばらしいチャンスの入り口だったりします。
人生は旅。何が起こっても楽しんでいきましょう。