っちゅうことで


新幹線飛び乗って、行ってきたのは京都でした。



あじさい寺という通称もある、三室戸寺あじさい庭園。
芭蕉の句碑や、源氏物語宇治十帖の浮舟の石碑がある有名なお寺(だそうです)。
少し盛りには早いけど、雨に濡れた直後のあじさいが陽にきらきらして、すごく素敵でした。
勉強不足で、お寺についてあまり知らなかったのですが、雰囲気が京都っぽくないなあ、と思ってたら、やっぱり奈良時代創建でした。
鐘楼があったので、鐘も撞きましたよ(とりあえず鳴らせるものは鳴らしたいタイプ)。
でも、宝勝牛には触って来なかった…(ていうか今調べて初めて知った・やはり負けなのか、負けてるのかわたし)。


そしてお馴染み平等院



みんな十円玉出して見る見る(笑)。←わたしも見た
ちょうど修理を終えた阿弥陀像と天蓋を搬入するために封鎖されて、鳳凰堂の中を見ることは出来なかったのですが、敷地内にある平等院ミュージアム鳳翔館で、修理し終えた天蓋を展示していたので引き分け。
至近距離で見られて、細かな細工や華やかさに釘付けでした。
昔の人はすごい。これを修理する職人さんもすごい。
ミュージアムショップでは雲中供養菩薩のトランプ*1があって、うんと迷って結局やめにしました。
そしてちょっと後悔しているわたしに朗報。
ここで通販できるらしい(笑)。

そのあとも、念願の床でご飯を食べたり、お酒を飲んで踊ったり、たいへん楽しく愉快に過ごさせていただきました。
生きてるとハッピーがいっぱいあるものですね。ありがたいことです。感謝感謝。

*1:ジョーカーは鳳凰