Meditation


今日はお仕事ではなく、趣味のヨーガの日。
一応、お仕事としてヨーガのレッスンを受け持っていますが、レッスンを持てば持つほど、リードの先生の声に身を任せて、何も考えずにアーサナと呼吸に集中できる趣味ヨーガの時間がありがたく思えます。
どんよりした気分が最近続いていたので、今日は意識的に頭をからっぽにしよう!と決めてレッスンを受けました。

集中力の乏しいわたしにとって、寝ている以外で何も考えないでいられるのは、ヨーガのときくらい。
何も考えないでいると、アーサナが恐ろしいほど決まるのです。
肉体が、ただの入れ物であることが少し理解できる瞬間。
そして、肉体と精神はつながっていることも実感するのです。


なんちゃってね。スピリチュアルぶるのもほどほどに。
でも、こうやって折り合いをつけたり、コントロールしていけばいいんだな、ってのが、最近やっとわかってきたような気がします。
長い旅はまだ続くのです。