痛い

実は先週の土曜日、わたしの留守の間、家人が目を離した隙に、きなことあずきがお外探検に出たらしいのです。
ほどなくして二匹で戻ってきたので、わたしに報告せずにそのままにするつもりだったようなのですが(何故ならわたしに超怒られるから*1)、どうも夜になって、きなこの様子がおかしくなってしまったため、帰宅したわたしが知ることとなったわけです。

ご飯も水も口にせず、ひたすらうずくまるきなこさん。
おかしい!わたしがカレーを食べていようがお構いなしで、ひとの皿に顔を突っ込もうとするきなこさん*2が、食べ物に見向きもしない!
腰のあたりを撫でたら鳴き声を上げて嫌がるところを見ると、もしかしたら、庭に住み着いている先輩地域猫のみなさんに、ご挨拶をされちゃったのかも…。


というわけで、昨日、母と妹がお医者に連れて行ったところ。


「毛刈りだー!!」*3


やはり、腰のあたりにご挨拶の跡がありました…(涙)。
消毒して、抗生物質の注射を打ち、しばらく通院だそうです。ごめんよきなこ。


ついでに、といってはなんですが、あずきさんは猫4種ワクチン接種。
そして、先生があずきを診察中「あ!」と声を上げたので、何事かと思ったら、

乳歯がちょうど抜けるところだったので、ちょいっと抜いてもらいました。
あまりこうやって人が抜くことはしない、猫の乳歯。たいていご飯と一緒に食べちゃうんだそうですよ。
記念にいただいときました(笑)


病院から帰ってきた二匹は消耗したのか、しばらくお昼寝をしていましたが、夜には元気にご飯を食べて、ノリノリで遊んでいたので一安心。
特にきなこさんは、ご飯のおかわりまでする始末。
ウイルスの感染が心配なので、しばらくはお医者通い&投薬をしますが、元気そうなので大丈夫でしょう。
もうお外に絶対出さないでよね!やめてよね!
痛いのはこの子たちだけじゃなくて、アタイのお財布もなんだからね!!(涙)


メモ:きなこ&あずき4ヶ月半。体重・きなこ2315g、あずき2120g。

*1:前の愛猫が死に至ったきっかけは、野良っことのケンカ傷によるものだったので

*2:この間は石油ストーブの上で焼いていた餅に手を出し、火傷しそうになっていた…馬鹿だ…

*3:by.漆原教授・from「動物のお医者さん