くる年

あけましておめでとうございます。
昨年はいろんなことがあって、生活も若干変わり、それに伴って考え方や気持ちの持ち方に、少し変化があったように思います。
将来のことにも、ちょっとだけ積極的に考えることができるようになったりとかね。*1
やっぱり、何かしら事件が起こると、大変で面倒でもどかしいことが多いです。でもちゃんと向き合えば、何らかの結果や答えが出てくるもんなんですね。
表面的に見たら、少し悪いことが目立ったような一年でしたが、わたしにとっては新たな作物を実らせるための、地ならしの一年だったような気がしています。
うん、わたし去年一年頑張った。自画自賛
今年はこれから畑を耕して、何かの種が蒔けたらいいな、と思っています。
たぶんきっとまた、様々なことがわたしの周りで起こるでしょう。
そして、どんどん今年の考えからも、遠ざかってゆくかもしれません。
でも人生は旅なのだから、窓から見える景色が変わらないなんて嘘よね。
そんな感じで、変わることを恐れずに、今年も張り切っていこうと思います。

*1:正直イイ歳なので、その件はもう少ーし真面目に考えた方がいいと思うんだけど、無理して考えるとロクなことはない